2009年06月21日

iittalaのTeema bowl

木曜日に恵比寿に行った際、フィンランドのメーカー、iittala(イッタラ)のお店を発見ひらめき
以前から気になっていたTeema(ティーマ)シリーズの食器を見に入ると、お皿、ボウル、カップなどなど好みのシックな色合いのものがステキにディスプレーされていて見てるのも楽しくなりましたるんるん

結局、見るだけでは治まらずシリアルボールとしてもちょうどいい
15pのBowlを購入することにるんるん

このサイズは7色(White,Blue,Brown,Olive Green,Turquoise,Sand,Black)+限定色(yellow)の8色もあり
一色だけにしようか〜または色々組み合わせたりして悩んだ結果
この右斜め下4色を購入してみました。

RIMG1013.JPG

選んだのは、Olive Green,Turquoise,Sand,yellowの4色。
左側の色が見にくいですがsandです。
もう一枚の写真のほうがわかりやすいかな…左斜め下

RIMG1015.JPG

気分によって好きな色を選ぶのも楽しいかなと4色にしてみました。
早速使ってみたのですが、やはり使いやすいサイズ&デザインですぴかぴか(新しい)
bowlにあわせて、そのうちPlateも揃えたいな〜と思っているところでするんるん
タグ:iittala
posted by エミィ at 01:58| Comment(0) | Home&インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

横浜開港150年から今そして…

一昨日、日本開港150周年を記念して
郵便局より開港記念記念切手 / 横浜・函館・長崎それぞれの切手が発売されました。

もちろん私は横浜を購入してみました左斜め下
DSC02219.JPG

一部拡大はこちら。
DSC02220.JPG
過去と未来それぞれステキです。

なんだか使うのがもったいないような気がするけど
これを横浜育ち→オーストラリアの甥っ子へ
カードとか荷物を出すときに使ってみようかなと思います。

そして、切手はなにげに額装してみてもステキなんですよね。
昨年、切手シートとして発行されていた横浜開港150周年(Part1)を
額装してしたもの。

DSC02221.JPG
一見、切手とわかりにくいかな…と思ってます。

横浜シリーズとして、我が家の一番のお気に入りはこちらの横浜港の水彩画。
織田義郎さんの作品で
『yokohama bay with hikawamaru』
DSC02223.JPG
数年前に描かれた作品なので、すでにこの景色も少し変わっていると思います。

織田さんは国内外と色々と旅をなさってたくさんの絵を描いていらっしゃいますが
私は横浜の絵が好きで時々デパートに見に行ったりしています。
実際、一昨年ご本人にお会いできる機会があったのですが
おだやかな感じのステキな方でした。

横浜に住んでそろそろ5年ぴかぴか(新しい)
絵を始めとして、気がつけばコレクションになってきた気もします。

開港150年の記念の花火を見ながら、50年後はどうしているのかな〜と
ふと思いました。
50年後、自分はどうしているのかわからないけど
この町は変わらずステキな町だといいなと思いますぴかぴか(新しい)

そう思うと今日一日、今って大切なんだな〜と思いました。
posted by エミィ at 00:29| Comment(2) | Home&インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

小鳥のプレースマット

本日見つけたexclamation小鳥柄のプレースマットるんるん

DSC02213.JPG

DSC02214.JPG
色違いで思わず買ってしまいました。

マットには dixie のメーカーシールが貼ってあったのですが
北欧、スウェーデンのメーカなんだそうです。

子どもが遊びにきたらこのマットにしてあげようかな〜
と思いつつ、さっそく自分でも使ってしまいました。

かわいいので、テーブルが明るくなりますぴかぴか(新しい)
posted by エミィ at 23:22| Comment(0) | Home&インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

