2009年10月24日

和食器 part2

最近、和食器が気になります。

洋食器だと北欧モノも気になるのですが…
普段の和食系おかずにしたときにはやっぱり和食器がいいなと
思うこの頃。

先日、有田焼きの鉢を見つけて購入したのがこちら左斜め下

RIMG1840.JPG

鉢なので少し深めです。

RIMG1839.JPG

真ん中の青色がなんか気に入って生協(パルシステム)より
取り寄せしちゃいましたるんるん

一人暮らしが長かったのですが、昔はあまり料理もせず…たらーっ(汗)
器も色々、引き出物なんかでいただいたものとか実家で使わないもの
ばかりだった食器棚に少しずつ気に入った器が増えてきています。

そんな中、LEE 11月号で
栃木県・益子の陶器市へお気に入りの器探し…
の特集記事が〜るんるん
年2回開催され、今秋は10/31〜11/4まで開催なんだそうです。

興味あるなぁ〜ぴかぴか(新しい)


LEE (リー) 2009年 11月号 [雑誌]

LEE (リー) 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 雑誌



posted by エミィ at 00:59| Comment(0) | Home&インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

和食器

久々に和食器を2つ購入しましたるんるん

楕円のお皿
RIMG1494.JPG

と四角いお皿
RIMG1493.JPG

銀彩というらしいのですが、キラキラ光沢感ぴかぴか(新しい)がある
濃い目の色なので、意外とお料理も栄えるのかな〜exclamation&question
買ってみました。

今まで白っぽいものにばかり目がいってたので
今回はちょっと冒険でもあり楽しみです。

まだまだ我が家には気に入った食器は少ないのですが
その時の出会いを大切に…
ゆっくり増やしていきたいなと思っています黒ハート
posted by エミィ at 23:48| Comment(0) | Home&インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

柳宗理のやかん

暑くなってきてから…毎日2Lのお茶を作るようにしています。
最近は、これまた生協で購入しているルイボスティー。

DSC02269.JPG
ノンカフェインで、カルシウムとマグネシウムが豊富なんだそうです。
クセがないので飲みやすく最近のお気に入りるんるん

そんななか我が家の電気ケトルはちょっと小さめなので
1Lを2回沸かす作戦で作っていたのですが
その作業もちょっと不便に感じ…
以前から気になっていた 柳宗理のやかん(ツヤ消し)を
購入しましたぴかぴか(新しい)

DSC02261.JPG

以前から、よくお店に見に行っていたものの
使ってみるとほんとに〜グッドデザイン賞を実感ぴかぴか(新しい)

蓋の口部分が広いのでお水も入れやすく、洗いやすいexclamation
そして、ハンドル部分も持ちやすいexclamation×2

思いきって購入してみてよかった〜という感じです。
今日から新しくこんな形で仲間入りしました。
DSC02262.JPG

奥のルクルーゼもお気に入りなのですが、使ってない時でも
こうやってディスプレーしつつ置いています。

ちなみに電気ケトルはちょっと飲みにはかなりいいですね。

そして、これがきてから夫が自分で好きなときに
コーヒー等入れて飲んでくれるようになったので
私としてはかなり重宝グッズの一つですぴかぴか(新しい)
posted by エミィ at 00:53| Comment(0) | Home&インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

