2009年11月19日

手ぬぐい

このブログを始めて…すでに半年を過ぎたのに
初めて報告するのですがあせあせ(飛び散る汗)

実は数年前から、手ぬぐいが好きになりました黒ハート

きっかけはたまたま本屋さんで見つけた君野倫子さんの
ハイカラ 手ぬぐい案内 に始まり…
RIMG2000.JPG

まずは古典ものから現代風のかわいいものまで
色んな柄があることを知り、、、
そして使ってみて…
ぴかぴか(新しい)使い込むほどにやわらかくなって、すぐに水分を吸収してくれることぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)濡れても薄いのですぐ乾くことぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)毛羽立たないので、食器とか鏡を磨くにも使いやすいことぴかぴか(新しい)
などなど、好きになる要素がたくさん…で、
その使い心地のよさいにハマってしまいました。

そして、偶然にもセンパイのご家族が手ぬぐいの職人さんで
いらしたことぴかぴか(新しい)
あわせて、手ぬぐいって日本古来のすばらしいアイテムだな〜と
教えていただけましたひらめき

と、あまりに好きなので色々書いてしまいましたがわーい(嬉しい顔)

お店に行くと、その柄が可愛くてついつい手に取ってしまうため
我が家には手ぬぐいが徐々に増え、最近ではコレクションexclamation&question
かと思うときもあります。
とはいえ、飾っているだけでなく、もちろん使っているのですが。
すでに持っているシリーズは今後報告するとして…

週末に代官山の『かまわぬ』さんにて新たな柄をゲットしてきました。

RIMG1998.JPG
確か名前は『福豆』exclamation&questionだったような〜。

そして、最近夫もその魅力にハマってきたようなので
兼用にもう一枚緑の柄も。
RIMG1999.JPG

今回はなんとか2枚で抑えることができましたあせあせ(飛び散る汗)
手ぬぐいshopいつ行っても飽きないですよ〜ハートたち(複数ハート)


ハイカラ手ぬぐい案内

ハイカラ手ぬぐい案内

  • 作者: 君野 倫子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/05/17
  • メディア: 単行本





かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: 単行本



【関連する記事】
posted by エミィ at 02:41| Comment(0) | 手ぬぐい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。