2010年10月25日

初高尾山☆

先週水曜日、あいにくの小雨でしたが高尾山に行ってきました電車

今年から初めたセンパイとの2人旅で、夏は海方面に出かけたので
今回は山に行こうexclamation×2と初高尾山となりました。

最近のブームは知っていたので、週末を避けて
あえて平日に行くことに。
あいにくの天気にも関わらず若者から年配の方まで
それなりに人はいるようでした。

地元の駅を10時前に出て、現地に11時半前に到着電車

京王の高尾山口駅から歩いてすぐの登山口方面へ到着。
R0013564.jpg
正面がケーブルカーの高尾山口駅です。

ケーブルを横目に元気なセンパイの歩くよ〜手(チョキ)のかけ声で歩くことにわーい(嬉しい顔)

今回は初めてだったので写真右手から入れる1号路を上がることに。
ちなみに散策のルートは、倒木による通行止めの4号路をのぞいて他に6コースあります。

R0013568.jpg

R0013575.jpg

こういう道をひたすら上がって行くのですが、、、
1号路は舗装されていて歩きやすいと聞きつつ
意外と傾斜がきついので20分も経つと汗とともに息切れが〜あせあせ(飛び散る汗)

さすがに山、木の枝も屋根になっていて
小雨を感じることなく暑い〜あせあせ(飛び散る汗)と言いながら黙々と上がって行き、途中の金比羅台という広場に寄るも
残念ながら霧がかかった感じで景色は見えにくく。
ちょっと休憩してまた歩く〜歩く〜。

と、ケーブルカーの終点 高尾山駅に到着。(ここまでだいたい45分くらいでした)

R0013581.jpg

ケーブルカーを横目に、

R0013585.jpg

ここでしか売っていないと言う天狗焼きをいただきましたるんるん
黒豆あんなのですが、外もパリッと軽くて美味しかったです〜。
お土産用も予約して、帰りに持って帰りました。

休憩後、またもや頂上をめざして徒歩再開。
少し進むと薬王院というお寺の門が見えてきました。

R0013593.jpg

お寺には大きな天狗がひらめき

R0013611.jpg

R0013612.jpg

そして、また坂や階段を上がり本院もお参りしつつ
山頂を目指し、、、到着ぴかぴか(新しい)
(案内通り入り口からだいたい100分くらいだったと思います)

R0013630.jpg

雨は上がっていましたが、やはり景色は霧がかかっているようでした。
お天気だと富士山まで見えるそうです。
景色は残念でしたが、山頂まで上がるとやっぱり気持ちいい〜ぴかぴか(新しい)としばらく頂上を楽しみ

天狗焼きのおかげでお腹もまだもちそうだったので
少し降りて途中の茶屋まで移動。

名物とろろそばと焼き団子をいただきましたレストラン

R0013641.jpg

帰路になるとだんだんと霧も晴れてきました。
R0013652.jpg

下り坂でまた足を鍛えながら同じく1号路で下山ダッシュ(走り出すさま)
(15時半頃でした。)

早い人は早朝から登っている人もいるらしいのですが
我々のようにお昼前についでも十分楽しめます。
今回は雨で足元が悪かったので行かなかったのですが
沢沿いのもっと登山を感じれるルートもあるそうで
次回はそこに行ってみよう〜手(チョキ)
みんながハマる理由もちょっと分かった感じでしたわーい(嬉しい顔)

紅葉はまだこれからという感じだったので、
紅葉時期もまた行ってみたいですね〜。

そして、今回の薬王院さんでも御朱印をいただいてきました。

R0013663.jpg

日付も入れていただけるので、いつもいい記念になりまするんるん
今回もまた楽しい一日となりました〜☆








posted by エミィ at 20:40| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

