2010年07月12日

江ノ島〜大仏様へ☆

梅雨の晴れ間晴れとなった土曜日
5月末のセンパイとの鎌倉散策に続き第二弾で江ノ島へ〜 電車

前回行った時に次の日程を決めていたので、お天気は心配だったのですが
なんと焼けるような晴れとなり日焼け止めを塗りつつ遠足へ。

お昼に着いて、まずはお腹を満たしてから歩こうと
江ノ島に入ってすぐの参道商店街のお店にてアジ・しらす丼をいただきましたレストラン

P7100692.jpg
しらすはもちろん、付け合わせの海藻も美味しかったるんるん

ちなみに私、江ノ島はいつも対岸側からながめただけで
今回初めて上陸しましたぴかぴか(新しい)
ということで、参道からワクワク、テンションは グッド(上向き矢印)

まずは上がってすぐの江ノ島神社にお参り。
P7100703.jpg

最近のパワースポット人気のせいか人はそれなりに来ていたのですが
カメラを構えていたらたまたま人がいないところで撮れました。
お参り前にこの和を方向変えて3回ほど回ってからすすみます。

そして、お隣の弁財天さんに参拝。
P7100707.jpg

中は撮影禁止のため外から撮らせていただいたのですが
中には二体の弁財天さまが奉られています。
妙音弁財天という裸で色白、琵琶を持った弁財天さまにうっとりぴかぴか(新しい)
芸能の神様として、芸能人の方もお参りに来られたりするそうなんですが
なんとも美しいお姿に感動。しばし見とれちゃいました ぴかぴか(新しい)

その後、登り用にと設置されているエスカー(有料)なる
エスカレーターにも乗ってみたくて一部乗ったのですが
なんだか短い距離だったので歩いても行けたね〜と言いながら
今度は高台の展望台を横目に山あり、谷ありを繰り返し
岩屋っていう洞窟のあるところまで進むー(長音記号1)

P7100762.jpg
風もけっこうあって、波は割と高いような気がしました。

階段を上がったり下がったりでけっこうな距離もあり
暑いのもあってかイイ運動になりました あせあせ(飛び散る汗)

途中の休憩を入れたり、写真撮ったりして歩いて歩いて
結局島の入り口に戻ってくるまで二時間コース

江ノ島ってこんなに色んな見所があるとは〜 exclamation&question
新しい発見でしたひらめき

そして、次はどこ行く〜と言いながら江の電ガイドをチェック
江の電の一日パス のりおりくん を買っていたので
そのまま江の電に戻って今度は長谷駅まで移動

前回断念した大仏に行ってきました。
ちなみに大仏さまにお会いするのもお初な私

P7100807.jpg

空、雲がなんだか大仏様のオーラにも見えるような写真が。
大仏様のうしろに回廊のような場所があり
ベンチがあったので座ってのんびりしてたんだけど
なんだかいい気と言うか、のんびり穏やかな気持ちになりました。

そして昨日の収穫。
P7100818.jpg

神社用に使う御朱印長を持って出かけたので、
江ノ島にて2つサインをいただいて来ました

前回もらったのがお正月、随分と時間が経ってました。
今年後半はもうちょっと色々行きたいな〜と思っていまするんるん
posted by エミィ at 00:54| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

